ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
HOME > ドリリング・システム
ページの本文です。
ツール一覧
ツール一覧

ドリリング・システム

 日本の国土は泥岩(軟質岩)からチャート(超硬岩)まで、あらゆる地質のおりなす世界でも有数の多質地層帯です。その難しい地層帯を最新鋭のロータリーパーカッションドリルで最良の穿孔をする為には、単に機械の能力だけではなく、ドリリングツールスシステムの選定も重要な要素となります。当社はどこよりも機械の能力を熟知し、長年の現場での経験を生かした最適なツールスを御用意しております。また、各拠点に豊富な在庫を配備し、緊急な対応にも努めております。
 幅広く耐久性にバランスの取れたMCD型クローラドリル、MSD型セパレートタイプドリル用純正ドリリングツールスを是非御用命ください。

二重管式ドリリング・システム

【特徴】

1.
軟弱地盤から硬岩まで、礫層・崖砕・破砕帯・転石層など、あらゆる地層のドリリングに適したシステムです。
2.
穿孔後、内管のみを引抜き地中に外管を残すことにより自立しない地層の孔壁が抑えられ、外管の内空利用を目的とする工事の施工が容易にできます。
3.
スライムの排出が確実に行われるため、安定した堀進速度が得られます。
4.
スライムの回収が完全に行われるため、スライムの管理を確実に行うことにより、地層の状況が把握できます。
5.
地質または施工条件により、インナービットをリングビットの先端より先に出すことも引っ込めて穿孔することもでき、施工能率を上げることができます。

【穿孔方式の概要】

1.
二重管による同時穿孔システムでローテーションとパーカッションにフィード・送水を併用して穿孔します。 インナーロッドとケーシングは同時回転・同時打撃で作動し、ビット先端の地盤を確実・均等に破砕します。
2.
破砕されたスライムは、スイベルからインナーロッドの中を通して送り込まれる圧力水により、ビット先端で混合・圧送され、インナーロッドとケーシングの間隙を通ってクリーニングイシューの排出口から排出されます。

【用途】

・各種アンカー工法用の穿孔・水抜きボーリング・トンネル先端ボーリング・グラウトホールの穿孔・パイプルーフ工法用の穿孔・ブラストホール・その他一般穿孔

単管式ドリリング・システム

【特徴】

〔ケーシングによるドリリング・システム〕
1.
軟弱地盤のドリリングに適したシステムです。
2.
二重管と比較して、使用するツールスが少ないので、コストダウンできます。
3.
取扱いが容易であり、作業効率がアップします。
4.
ケーシングによる穿孔後、ケーシングを僅かに引抜くことにより、先端にインローで挿入されたロストビットまたはクローネンビットは脱落し、ケーシングにより自立しない地層の孔壁が抑えられ、ケーシングの内空利用を目的とする工事の施工が容易にできます。
〔インナーロッドによるドリリング・システム〕
1.
軟岩から硬岩までの穿孔に適したシステムです。
2.
管外径が同一径の為、ジャミングを起こしにくい構造であり安定した穿孔が可能です。
3.
従来の継ぎロッドに比べ、穴曲りの少ない穿孔ができます。

【穿孔方式の概要】

1.
単管による穿孔システムで、ローテーションとパーカッションにフィードと送水を併用して穿孔します。又、ケーシングは、同時回転・同時打撃で作動し、ビット先端の地盤を確実・均等に圧密又は、破砕します。
2.
破砕されたスライムは、スイベルからケーシングの中を通して送り込まれる圧水力により、ロストビット又は、クローネンビットの先端で混合・圧送され、ケーシングと孔壁の間隙を通って地表に排出されます。

【用途】

〔ケーシングによるドリリング・システム〕
・アースアンカー工法用の穿孔・水抜きボーリング・グラウトホールの穿孔・その他軟弱地盤の穿孔
〔インナーロッドによるドリリング・システム〕
・ロックアンカー用の穿孔・水抜きボーリング・トンネル先進ボーリング・グラウトホールの穿孔・ブラストホール・その他孔壁の自立する岩盤の穿孔
ページのトップへ戻る